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おすすめ育成方法

おすすめ職業と性格の組合せをご紹介します。本格的に育成したい場合は、最上級のクラスまで出現させてから転生して、成長度の高い職業と道場でレベル1から育成し直すと良いです。パーティーとしての最強を知りたい方は、「最強パーティー理論」をご覧ください。

それから、魔ビリティーは複数付けることも可能です。トコトンやり込む覚悟がある方は、「究極の育成方法」をご覧ください。

魔法系キャラ

魔法使い(男) + オーバーリミット

今作では、オンブで被ダメージを魔物に受けさせることができるので、魔法系キャラも前線で使いやすくなりました。オーバーリミットの魔ビリティーを持つキャラを作って、眼鏡やオーブを装備させれば、凄まじい威力の魔法を使えるようになります。ただし、何もしなくてもSPが減っていくので、無駄なターンはベースパネルに戻しておくと良いです。ベースパネル内では、SPは減りません。ダメージ反転のジオパネルでは、SPは回復します。

僧侶(男) + 魔術の書

魔法の射程や範囲で恩恵を得られない本ですが、魔術の書がある僧侶(男)なら、本ならではの高威力を、杖のような遠距離広範囲で使えるようになります。まさに、魔法において万能です。さすがに魔法使い(男)の威力には敵いませんが、長期戦となるステージでも活躍できるのはメリットです。魔法系キャラを師匠にして、色々な魔法を覚えさせましょう。

魔法剣士 + エレメントフォース

最終的に最強となるのがこのキャラです。エレメントフォースは、属性値を各属性攻撃に反映させることができるので、後述する精霊の加護を利用すれば、攻撃力は1.99倍になります。ファイア、クール、ウィンドの3系統を鍛える必要があるので、育成は物凄く大変です。

オンブキャラ

粘泥族 + ゲルボディ

スライム系キャラは元々守備が高い上に、魔ビリディーの効果で無属性ダメージが1/4になります。装備や弟子もDEFに特化させておけば、属性攻撃をしてくる敵が少ない序盤のステージでは、無敵の強さになります。コラボ技がINT依存なので、魔法系キャラとの相性も抜群です。

寝子猫族 + 脱力オーラ

ネコサーベル系のキャラは守備に不安があるのですが、人型ユニットからの被ダメージを半減させる脱力オーラの効果は魅力的です。絶対的な強さはないのですが、序盤から使えるのが良いです。コラボ技のド忘れ効果も特徴で、魔法の多くなる終盤ほど活躍機会は増えます。

魔獣族 + 石の彫刻

オンブ役としておそらく最強なのがこれです。移動しないでいると、防御が2倍になります。強敵相手には、1ターン目に近づいて防御し、2ターン目から攻撃に転じれば、ほぼ隙がありません。全能力が2倍になるホームセキュリティも魅力的ですが、そもそもオンブを前提とするなら攻撃面の能力アップは必要ありませんし、じっと待っている敵にも対応できる点で石の彫刻の方が使いやすいです。DEFは装備でも上がるので、キャラメイク時のボーナスではRESを伸ばすと良いです。

氷棲族 + ハッピーソング

コラボ技の攻撃範囲が計6マスと広く、ATK依存なので、魔法の苦手なキャラの経験稼ぎに便利です。魔ビリティーには、全員の取得経験値を10%増やすハッピーソングを選んで、経験稼ぎに特化させるのがおすすめです。

壁キャラ

戦士(男) + ド根性

ド根性の魔ビリティーは、HP満タンならどんな攻撃でもHP1で生き残ります。裏ボスにも通用する究極の壁キャラです。ボスを取り囲み、攻撃を受ける度に魔法やアイテムで自己回復させれば、永遠に敵の攻撃を受け続けることができます。あとは、遠距離魔法でボスを倒すだけです。レベルを上げると回復が大変になるので、この戦士はレベル1のままがベストです。装備で移動力を上げておくと、囲みやすくなります。また、アクターレから奪ったギターを装備させておくと、アイテム消費も抑えられます。

支援攻撃系キャラ

戦士(女) + アサルトアタック

攻撃範囲の広い弓は、連携攻撃や支援攻撃に適しています。特に、移動マス数で攻撃力が上がるレディファイターに弓を装備させておくと、なかなかの高ダメージを期待できます。好感度が重要になるので、回復魔法や補助魔法をエクストラゲインで覚えさせて、普段から小まめに好感度を上げておくと良いです。

夜魔族 + セクシーオーラ

支援攻撃と敵能力ダウンを兼備したのがこのキャラです。攻撃面では、力に能力を集中できるだけ分だけ弓より強いですし、敵能力ダウンの効果でも、男性敵限定ですが天使兵以上の効果が得られます。ただし、HPが戦士や天使兵よりも大きく劣っているので、敵との距離を正確に測れる上級者でないと扱いづらいかも知れません。

補助効果キャラ

魔法剣士 + 精霊の加護

精霊の加護は、マップ上の全味方の属性値を20%上げる魔ビリティーです。しかも、+100%(5人分)まで重ねがけが可能ですので、スター系以外の魔法をほぼ無効にすることもできます。タワー状態でも有効ですので、土台を打たれ強いキャラにしておけば、上のキャラは育成する必要はありません。

天使兵(男) + 天使の凱歌

隣接している味方の攻撃を25%上げる魔ビリティーの効果は、意外と便利です。敵の守備を下げる天使の威光も魅力的ですが、魔法などの遠距離攻撃や範囲攻撃中心で戦う場合は、味方の攻撃を上げる効果の方が使いやすいです。逆に、ボスに集中攻撃を浴びせかけるような場面では、天使の威光の方が使いやすいので、両方作っておくのもいいです。

妖魔族 + レジストリバース

レジストリバースは、隣接キャラの属性値のプラスとマイナスを反転させます。この効果は、敵にも味方にも及びます。機動力を上げて、敵の属性値をこちらの得意魔法に合わせる戦い方が効果的です。味方の属性値を反転させることで、スライムを属性攻撃に強くしたり、ドラゴンを風属性無効と併せて2属性に強くしたりできますが、パンプキン自体が魔法に弱いので、味方強化としては使いにくいです。

呪術師 + アミナスダンス

アミナスダンスは、敵全体の回避率を20%下げます。常時必要なキャラではありませんが、回避率の高い敵が出た時のために、仲間に1人いると安心です。

その他

盗賊 + 幸運の指

幸運の指は、宝箱のアイテムランクを3段階上げます。最強レベルの装備品は敵や宝箱から入手することになるので、1人は盗賊を育てておいたほうが良いです。また、盗みの確率はキャラレベルによるので、やり込む予定の場合は、レベルを上げやすい盗賊を作ることも重要です。おすすめは、魔法系職業で杖と魔法のレベルを上げておいてから、盗賊に転生する方法です。
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